リンデンの3Dバーチャルゲーム、「セカンドライフ」での、浮遊霊のような、ゲーム体験日記
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2007/03/25 ---- llMessageLinked (プリム間通信)
2007/03/23 ---- llSetPrimitiveParams (プリムの設定)
2007/03/22 ---- 瞬間移動なエレベータ
2007/03/22 ---- llSensor (範囲検索)>まだ確認中
2007/03/21 ---- Venice Beach
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llSetPrimitiveParams (設定パラメーター)
プリムの型や、大きさ、色など、スクリプトで設定できる
パラメーターが、多くていろいろあるので使ったものだけ、紹介します。
・テキスチャー( PRIM_TEXTURE )
各面毎に、張り付けるテキスチャー(絵)を設定します。
PRIM_TEXTURE,面番号,資産UUID,繰り返し,ずれ,回転
面番号:正方形の場合上が0,表面が1、反時計回りに2~4は側面、5が底で、中空の場合は5が穴面
資産UUID:テキスチャー毎についているID(テキスチャーを右クリックで見れる)
繰り返し:<水平,垂直,0> の形式で、反転させる場合は-1とか
ずれ:張り付け位置を、調整する場合に設定(そのままで良い場合は ZERO_VECTOR)
回転:0.0でそのまま、PI 、 PI/4 、PI_BY_TWO 等で、角度を指定
・色 (PRIM_COLOR)
各面ごとに、色を設定します。
PRIM_COLOR , 面番号 , 色 , 透明度
面番号:塗る面の番号
色: <赤, 緑, 青> の順に、0~1.0の範囲で設定します。
透明度:、0~1.0の範囲で設定します。
(0は透明、 1.0は不透明)
・大きさ(PRIM_SIZE)
プリムのサイズを指定します。
PRIM_SIZE , < X , Y , Z >
大きさは 0.01 ~ 10 の範囲で指定(メートル)
PRIM_SIZE, <5.0, 0.01, 2.5>,
例:正方形へのテキスチャーの設定

プリムの型や、大きさ、色など、スクリプトで設定できる
パラメーターが、多くていろいろあるので使ったものだけ、紹介します。
・テキスチャー( PRIM_TEXTURE )
各面毎に、張り付けるテキスチャー(絵)を設定します。
PRIM_TEXTURE,面番号,資産UUID,繰り返し,ずれ,回転
面番号:正方形の場合上が0,表面が1、反時計回りに2~4は側面、5が底で、中空の場合は5が穴面
資産UUID:テキスチャー毎についているID(テキスチャーを右クリックで見れる)
繰り返し:<水平,垂直,0> の形式で、反転させる場合は-1とか
ずれ:張り付け位置を、調整する場合に設定(そのままで良い場合は ZERO_VECTOR)
回転:0.0でそのまま、PI 、 PI/4 、PI_BY_TWO 等で、角度を指定
・色 (PRIM_COLOR)
各面ごとに、色を設定します。
PRIM_COLOR , 面番号 , 色 , 透明度
面番号:塗る面の番号
色: <赤, 緑, 青> の順に、0~1.0の範囲で設定します。
透明度:、0~1.0の範囲で設定します。
(0は透明、 1.0は不透明)
・大きさ(PRIM_SIZE)
プリムのサイズを指定します。
PRIM_SIZE , < X , Y , Z >
大きさは 0.01 ~ 10 の範囲で指定(メートル)
PRIM_SIZE, <5.0, 0.01, 2.5>,
例:正方形へのテキスチャーの設定
default
{
state_entry()
{
llSetPrimitiveParams([
PRIM_TEXTURE, 0,
"e4cb0581-da73-d2fe-534f-2e2634af3c5a",
<1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 1,
"677c2a09-7599-9d1c-4ac2-e5a13439350a",
<1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 2,
"d0b92a1a-dd51-7cda-1e53-15439eecd0f2",
<-1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 3,
"3318e3cd-7861-dadd-a903-ed1e43e07f7d",
<1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 4,
"d0b92a1a-dd51-7cda-1e53-15439eecd0f2",
<1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 5,
"a53a38cd-d1be-dd47-a189-48b2a944d22c",
<4, 1, 0>, <0.5,0.0,0.0>, 0.0,
PRIM_TEXTURE, 6,
"e4cb0581-da73-d2fe-534f-2e2634af3c5a",
<1, 1, 0>, ZERO_VECTOR, 0.0
]);
}
}
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